太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスまであと少し!東京を彩るイルミネーション3選

どうも、太志です。 お久しぶりですね。寒くて布団に包まっていたら以前から1月ほど経っていました。 寒くて頭が働かなかったせいですかね。 さて、12月も後半、数日後にはクリスマスというところまで近づいてきました。 皆さんはイルミネーションを見ました…

幻想的で心が奪われる!『タイの絶景』3選

どうも、太志です。 以前、中国の絶景をご紹介しましたが、それ以来アジア圏の観光地などに興味が湧いたので他の国について調べてみました。 そこで今回はタイの絶景を3ヶ所ほどご紹介しようと思います。 ①タレーブアデーン 直訳で【赤い蓮の海】と言われる…

乃木坂の元エース白石麻衣さんの故郷『群馬県・沼田市』の絶景3選!

どうも、太志です。 つい先日、白石麻衣さんが乃木坂46を卒業されましたね。 好きなグループの最前線に立ち続けていた方が卒業されるというニュースは驚きました。 乃木坂46を好きになったキッカケはTVで見た『インフルエンサー』という曲のダンスが格好よく…

名前が直球すぎる!【埼玉県の花の名所】

どうも、太志です。 10月に入り、寒くなってきました。 気温の変化に体調を崩さないように気を付けなければいけませんね。 この時期になると公園や散歩途中に必ず見かける花があります。 それは『マリーゴールド』です。 とてもキレイですよね。 この花を見…

思わず心奪われた、中国に広がる【幻想的な風景3選】

どうも、太志です。 もう9月も半ばに差し掛かりますね。 これから少しずつ涼しくなり、過ごしやすい気温になると嬉しいですね。 先日、旅行好きの友達とご飯を食べる機会があったのですが、やはりコロナの影響で最近は出来ていないと話していました。 コロナ…

久々に捌いて堪能した【高級魚】の刺身

どうも、太志です。 まだまだコロナの影響で外出自粛の日々が続いていますね。 仕事終わりはすぐに帰宅し夕飯を食べて寝る、という生活をしていたこともあり、また少し体重が増えてきました。 太ると分かってはいるものの、自分で作るご飯はついつい食べすぎ…

見頃は過ぎてもまだまだキレイに咲いている!上野公園の『蓮の花』

どうも、太志です。 久々に写真を撮ろうと思い、カメラ片手に出掛けてきました。 何処に行こうかと悩みましたが、前から行こう行こうと思っていた『上野恩賜公園』に足を運んでみました。 この公園には不忍池という池があり、そこには卓さんの蓮の花が咲いて…

写真で旅行気分【中国地方】の絶景

どうも、太志です。 8月に入り、普段であれば夏休みに旅行でも行こうと思う時期ですが、今はなかなか難しいですよね。 最近ではネットで風景や旅行気分を楽しむと行ったことが流行りのようなので、試しにお酒を飲みながら見ていました。 今回は中国地方を調…

今だから紹介したい、熊本県の観光地3選

どうも、太志です。 いま、九州地方は豪雨で大変な状況になってますね。 テレビでは何かと暗い情報が流れていますが、こういった状況だからこそ、あえて明るい情報をお伝えするべきなのかと思います。 復興が落ち着き、いままで通りの生活を取り戻そうという…

総数300万本が広がる!富山の【チューリップ公園】

どうも、太志です。 お久しぶりですね。 色々と慌ただしい世の中ですが、この前友達から落ち着いたらここに行こうと、とある場所のURLが送られてきました。 そちらは、富山県砺波市にある《砺波チューリップ公園》です! チューリップが好きなので、この選択…

日本最大級!今が見頃の【北海道のラベンダー畑】

どうも、太志です。 7月に入り、今年も下半期に入りましたね。 まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策を万全にして体調にも気を付けようと思います。 7月というと、何が有名か考えているとラベンダーが見頃だと思い出しました。 香水や柔軟剤、色々なもの…

夏の風物詩!【今年開催】の花火大会!!

どうも、太志です。 昨日買い物に行くと、トウモロコシが店の入り口で山積みにして売られていました。 気になり値段を見てみると、1本100円。あまりの安さに何本か購入してしまいました。 特売だと美味しいものが安くなるのでありがたいです。 何にしようか…

夏はやっぱりこの花❗富士山の麓に広がるヒマワリ畑🌻

どうも、太志です。 6月19日に県境をまたぐ移動が解除されましたね。 これでようやく旅行や観光が出来るようになります。 夏に入ったら、必ず撮りたいあるものがあります。 それは、向日葵(ヒマワリ)です! 夏の花といえばヒマワリ、という印象が子供の頃か…

色鮮やかなマメ⁉️北海道に咲き誇るルピナス🌼

どうも、太志です 皆さんはルピナスという花をご存知ですか? 紫がとてもキレイですよね✨ ルピナスは和名がハウチワマメ属、別名がノボリフジといい、マメ科に分類されるんです❗ こんなにキレイな見た目なのに、マメに分類されるなんて驚きです ルピナスは紫…

独身男の家事力向上クッキング🍴~葉血引の巻

どうも、太志です スーパーであまり見かけない魚が置いてあったので、購入してみました ハチビキという魚です 真っ赤な魚で、売場で一際目立っていました 漢字で書くと「葉血引」。 これだけ見ると、ちょっと怖いですよね。笑 血のように赤いと言われている…

行ってみたい、また行きたい✨クラフトビールのお店🍺

どうも、太志です 今月、友人が誕生日を迎えるので、何かプレゼントを渡したいと思いまして その友人とはよく飲みに行っており、酒の好みを熟知しているのでビールを渡そうと決めました フルーティーなものからビターなものまで、色々と楽しめるクラフトビー…

インスタ映え確実📸デンマークの古きよき《港町》⛴️

どうも、太志です 6月に入りましたね✨ もう今年が半分だなんて、時が経つのは早いですね 緊急事態宣言も解除され、少しずつ今までの生活に戻ろうとしていますが、旅行が出来るようになったときに行ってみたい場所があります✈️ そこは、デンマークです なぜデ…

独身男の家事力向上クッキング🍴~螺の巻

どうも、太志です 残業で帰りが遅くなり、弁当を買いに閉店間際のスーパーで買い物をしてまして 鮮魚コーナーをふらっと歩いていたら、半額で売られている商品を見つけてついつい買ってしまいました 灯台つぶ貝です シンプルに塩茹でするか、串焼きにするか…

独身男の家事力向上クッキング🍴~丼の巻

どうも、太志です 自炊が増えてから1ヶ月ほど経ちました いくつか魚を調理してきましたが、その中で丼を作ることがあったので写真を撮っておきました まずはこちら↓↓ 生本マグロの漬け丼です スーパーで半額だったので、自分へのご褒美と購入しました さすが…

10万本が咲き乱れる❗西東京の花菖蒲🌼

どうも、太志です 5月もそろそろ終わり、来週には6月に入りますね 以前、アジサイの名所をご紹介しましたが、 アジサイと同様にこの時期に撮っておきたい花があります それは、花菖蒲(しょうぶ)です 鮮やかな紫色がとてもキレイです♪ 菖蒲は5月5日、端午の節…

独身男の家事力向上クッキング🍴~鱸の巻

どうも、太志です 今週は晴れ間も増え、気温も暖かくなるようですね。 今くらいの気温が1番好きです 先日、スーパーで大きな魚が1尾丸々と売られていたので、気になり購入してみました それがこちら↓↓ 鱸(スズキ)です 見た目のインパクトがすごかったです …

6月下旬から開催予定📅長崎のユリと優雅な街並み✨

どうも、太志です 前回、沖縄県のユリの名所を紹介しましたが、今回は長崎県の名所をご紹介したいと思います それは、 佐世保市にあるハウステンボスです ハウステンボスは6/20~7/12の期間で《ゆり展》が開催される予定です 沖縄は例年4月下旬~5月中旬に《…

離島に広がる白い花🌼沖縄県のテッポウユリ

どうも、太志です 立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花 ユリの花の名所を見ていたら、こんな言葉を思い出しました 女性の立ち振舞い・美しさを例えたことわざですね。 そんなにキレイな女性を見かけたら、ついつい目で追ってしまうのでは。 なんて考えてい…

5月のうちに見ておきたい👀埼玉に広がるポピーの花畑🌼

どうも、太志です 今週は寒い日が続きますね 上着を羽織っても肌寒く感じます。 5月も下旬を迎え、6月に入ろうとしていますが 今月中に出来れば写真を撮っておきたい花があります それは、5月が見頃のポピー ポピーの花言葉には「陽気で優しい」というものが…

6月が見頃のアジサイ❗静岡に咲く日本一の群生🌼

どうも、太志です 最近は天気予報も雨マークが多くなりましたね☂️ 雨が降ると洗濯もままならず。。 そんな雨続きでも楽しみなことがあります❗ 梅雨といえばあの花が咲く時期でもあるからです それは紫陽花(あじさい)です 鮮やかな青や紫、これを見るとこの時…

独身男の家事力向上クッキング🍴~青羽太の巻

どうも、太志です 先日スーパーでビックリするほど大きな魚を見つけたので、好奇心に負け購入、捌いてみました それがこちら↓↓ 青羽太(アオハタ)です❗ そのままですね。笑 アオハタの旬は秋~初夏 ちょうど時期が重なってますね✨ 脂がのってて美味しそうです…

独身男の家事力向上クッキング🍴~栄螺の巻

どうも、太志です 今回はとある食材が安く購入できたので、そちらを調理していこうと思います それがこちら↓ 栄螺(サザエ)です❗ 浜焼などで高いイメージがありましたが、1個100円と安価で買えました あまりにも安かったので、何個も買ってしまいました。笑 …

思わずにやけた☺️美味しすぎた仙台グルメ🍴

どうも、太志です 自炊ばかりの今日この頃。 外食して自分が作らないような料理を食べてみたいと思うようになってきました UberEatsもありですが、地方のお店を頼むことは出来ず そんなことを思いながら写真フォルダを見ていると、仙台に遊びにいったときの…

皆の思い出の詰まった花❓ツツジの咲いた散歩道😁

どうも、太志です 先日散歩をしているときに見つけたものをパシャリ ツツジが沢山咲いていました 植物園や遠出をしなくても綺麗な花は咲いていますね✨ 花を見ると心が落ち着きます♪ この花を見たときに、小学生の頃の遠足や帰り道で蜜を吸っていたことを思い…

まるで絨毯😳北海道に広がる黄色い花畑💛

どうも、太志です 晴れ間が続いて気温は20℃超え、とても暑いですね☀️ これからもっと暑くなってくると思いますが、早くも避暑地に行きたくなってきました 僕は避暑地を考えたときにパッと思い付くのは、軽井沢と北海道ですね 真夏の北海道に行ったことがあり…