太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

11月22日の誕生花「マーガレット」の花言葉とおすすめの撮影スポット



どうも、太志です。

ご無沙汰してます。

 

10日空いてしまいましたね。

また書いていきます。

 

さて、本日11月22日の誕生花は「マーガレット」


f:id:nature_koikoi:20211121225528j:image

雑誌の名前や漫画のキャラクターでよく聞く名前ですね。

花占いに使われてもいるので、子供のころにやってみた方もいるのではないでしょうか。

 

今日はそんなマーガレットについて書いていきます。

 

 

①マーガレットの花言葉

 

マーガレットの花言葉は「真実の愛」「信頼」。

どちらもステキな言葉ですね。

これはギリシャ神話に基づいたものらしく、それを見ただけで神聖な感じがしました。

 

「恋占い」という花言葉もあるので、だからこそ花占いに使われていたと考えると自然ですし、納得です。

どれも相手のことを思った、愛情の籠った素晴らしい言葉だなと思いました。

 

 

 

②マーガレットによく似た花

調べてみると、マーガレットに似た花が多くありました。

まずは、ヒナギク


f:id:nature_koikoi:20211121230349j:image

初夏に咲く花で涼しい地域に多く咲いています。

見分け方は、マーガレットの花が小さいのに対し、ヒナギクの花は10cmほどと大きいのでそれが1番の見分け方ですね。

 

次にカモミール


f:id:nature_koikoi:20211121230355j:image

紅茶などで聞くこともある有名な花ですね。

これもよく似ていて、なかなか見分けがつきませんね。

見分け方、というわけではないですが、カモミールはリンゴに似た香りがするそうで、紅茶でもそのような香りがするそうです。

ハーブティーはあまり飲んだことがないですが、会社にあるティーパックを飲んで、確かめてみます。

 

この2つだけでもかなり似ていますね。

他にもまだまだあるので、興味があればぜひ見てみて下さい。

 

 

③マーガレットのおすすめ撮影スポット

f:id:nature_koikoi:20211121225929j:image

 

マーガレットのおすすめスポットは、香川県三豊市にある「フラワーパーク浦島」

他にポピーなどの花が咲いていて、シーズンの5月は一面が埋めつくされる、海辺にある花畑です。

マーガレットは色の種類も豊富なので、瀬戸内海を眺めながらの景色はとてもキレイですね。

 

香川に行った際は、NEWレオマワールドと一緒に周ってみようと思います。

 

 

最後に

花言葉もオシャレだと思いましたが、一番の驚きは似た花が数多くあることですかね。

もしかしたら、他の花と勘違いしてマーガレットと思っていたかもしれませんね。

今回でその違いを色々と知れたので、次に見かけたときは知識を活かして気を付けて見てみようと思います。

 

 

 

それでは。

 

 

 

〈参考文献〉

マーガレットの花言葉(誕生花、英語、季節) | 花言葉-由来

https://hananokotoba.com/marguerit/

 

マーガレットに似た花の名前は?白やオレンジなどの種類を画像付きで紹介 | パワースポット巡りでご利益を!開運ネット

https://kaiun-net.com/marguerite/

 

フラワーパーク浦島 | 三豊市観光交流局

https://www.mitoyo-kanko.com/facility/flowerparkurashima/