太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

久々に捌いて堪能した【高級魚】の刺身

 

どうも、太志です。

 

まだまだコロナの影響で外出自粛の日々が続いていますね。

仕事終わりはすぐに帰宅し夕飯を食べて寝る、という生活をしていたこともあり、また少し体重が増えてきました。

太ると分かってはいるものの、自分で作るご飯はついつい食べすぎてしまいますね。

 

筋トレも再開しながら少しずつ余計なものを減らしていこうと思います。

 

 

そんなことを思いながらも肉中心の食生活を変えるべく、また懲りずに魚を捌いてみました。

 

 

 

今回は、スーパーで半額の魚を購入しました。

魚の名前は『アオダイ』です。f:id:nature_koikoi:20200901054217j:image

 

サイズが大きく、まな板と同じくらいです。

写真でみると分かりにくいかもしれませんが、光を当てると鱗が青く輝き、とてもキレイでした。

それが名前の由来なのかもしれませんね。

 

 

アオダイの旬は夏から秋だそうで、ちょうど今くらいの時期でしょうか。

漁獲量が少なく、一般的にはあまり流通していないのでマイナーですが、漁業関係者からは高級魚としてしられています。

高級魚を安く食べられるなんて、とても運が良かったです。

 

 

久々だということもあり、全て刺身でいただきました。

今までも基本的に刺身で食べてはいたんですけどね。


f:id:nature_koikoi:20200901055428j:image

 

意外と手こずることもなく、あまり時間をかけず作ることができました。

こういった技術は体が覚えているものなのでしょうか。

 

 

身はさっぱりとしていて食べやすく、お酒がすすみました。

残った部分で作ったあら汁もとても美味しく、大満足の食事となりました。

 

 

少しの期間しか魚の調理をしていませんでしたが、始めるとやはり楽しいですね。

安く購入したときや休みの日に嗜む程度に続け、ダイエットも忘れずにやっていこうと思います。

 

 

それでは。

 

 

《参考文献》

アオダイ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑

 

https://www.zukan-bouz.com/syu/%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%80%E3%82%A4