太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

日本最大級!今が見頃の【北海道のラベンダー畑】

 

どうも、太志です。

 

7月に入り、今年も下半期に入りましたね。

まだまだ暑い日が続きますが、熱中症対策を万全にして体調にも気を付けようと思います。

 

 

7月というと、何が有名か考えているとラベンダーが見頃だと思い出しました。

f:id:nature_koikoi:20200703085843j:image

 

香水や柔軟剤、色々なものが出回っていて一般的にも馴染み深いのではないでしょうか。

 

 

そんなラベンダーですが、花畑を見たことがないので、個人的に一度は行ってみたいと思っていた場所をご紹介しようと思います!

 

 

そこは、北海道空知郡にある《ファーム富田》さんです!

 

ここは日本で最も歴史のあるラベンダー畑のようで、カレンダーの写真としても使われたことがあるようです。

様々な観光地や絶景スポットがありますが、その中から選ばれカレンダーにのるなんて本当に凄いことだと思いました。

 

 

ここには展望デッキやラベンダーに囲まれた丘があり、撮影スポットが豊富なので行く前からワクワクしてきました。

 

 

北海道の山々と一面に広がる花畑の画を想像するだけで、圧倒されもするし癒されもする。

そんな不思議な魅力がある自然が好きなので、早く行きたいですね!

 

 

今年度はラベンダーイーストと呼ばれる花畑は休園されるようですが、その他の場所は営業しているようなので、北海道の友人に会いにいった際は車を借りて行ってみようと思います。

 

 

それでは。