太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

まるで絨毯😳北海道に広がる黄色い花畑💛

どうも、太志です😆

 

晴れ間が続いて気温は20℃超え、とても暑いですね☀️

これからもっと暑くなってくると思いますが、早くも避暑地に行きたくなってきました😅

 

 

 

 

僕は避暑地を考えたときにパッと思い付くのは、軽井沢と北海道ですね😃

真夏の北海道に行ったことがありますが、とにかく涼しく家に帰るのが億劫になるほどでした笑

 

 

 

 

そんな夏に行きたい北海道ですが、この時期に見たいものがあるんです👀

 

 

それは

 

 

 

菜の花畑✨✨

 

 

 

菜の花がどういう形をしているか、皆さんはご存じですか?

因みに1輪だとこんな感じ↓

f:id:nature_koikoi:20200509193038j:image

 

 

菜の花は5月中旬~下旬に見頃を迎えます😃

これでも十分キレイですが、花畑というだけあり広大な土地に広がっているんです❗

それがこちら♪

f:id:nature_koikoi:20200509193415j:image

 

一面に埋め尽くされた黄色、初めて見たときはまるで絨毯だなと思いました😆

この写真は北海道 滝川市で開催されている「たきかわ菜の花まつりのもので、例年5月に開催されています😄

毎年この景色が見られるなんて、現地の方がとても羨ましいです❗

 

 

 

 

今年度の開催は残念ながら中止となってしまい、来年まで持ち越しとなりました😢

滝川市の菜の花畑は毎年風景が変わるといわれているので、

来年を楽しみにしながら、どんな景色が広がるかワクワクしながらまっていようと思います😆📸

 

 

《引用元》

たきかわ菜の花まつり|日本一の菜の花畑を最大限に楽しむなら? | たびらい

https://www.tabirai.net/s/sightseeing/column/0001937.aspx