太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

離島に広がる白い花🌼沖縄県のテッポウユリ

どうも、太志です😆

 

 

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花

 

 

ユリの花の名所を見ていたら、こんな言葉を思い出しました😃

女性の立ち振舞い・美しさを例えたことわざですね。

 

そんなにキレイな女性を見かけたら、ついつい目で追ってしまうのでは。

なんて考えていました。笑

 

 

頭を切り替えてユリの名所を調べていく内に、とある離島を発見しました☀️

 

 

 

沖縄県伊江村リリーフィールド公園です😃

 

 

 

沖縄本土からフェリーで30分ほどの距離にある島です🏝️

ダイビングもできるようなので、俄然行きたくなりました✨

 

 

ユリの開花時期は5~8月のようですが、

こちらで行われる《伊江島ゆり祭り》は4月下旬からゴールデンウィークにかけて。

 

 

一般的な開花時期より早めですよね。

沖縄は暖かいから花が咲くのも早いんでしょうか🤔

 

 

そんなゆり祭りの様子がこちら↓↓f:id:nature_koikoi:20200524110034j:image

 

 

沖縄の青い空と一面のテッポウユリは、見ていて心を奪われます😊

離島にこんな素晴らしい風景があることを知らなかったなんて❗

 

 

ダイビングスポットも沢山あるようなので、長期休暇を取って遊びにいきたいなと思い、自分のやりたいことがまた1つ増えました😃

 

 

どんな風景が広がっているのか自分の目で確かめたいので、夢を叶えるためにも仕事をより一層頑張ろうと思いました😆

 

 

 

それでは👋👋

 

 

《引用元》

立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花 - 故事ことわざ辞典

http://kotowaza-allguide.com/ta/tatebasyakuyaku.html

 

リリーフィールド公園 | 伊江村公式ホームページ

https://www.iejima.org/document/2015011000138/

 

伊江島リリーフィールド公園

http://www.midorihana-okinawa.jp/?page_id=2278