太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

寒いい今だから行きたい!寒さ知らずの避寒地3選

どうも、太志です。

お久しぶりです。

 

放置していたら、1ヶ月以上経っていました。

何もしないのもあまりよろしくないですね。

今日からまた書いていきましょう。

 

 

30日からは大雪の恐れがあるそうなので、備えが必要になってきますね。

僕は末端冷え性で、この時期は霜焼けあかぎれになってしまうので毎年嫌な気分になってしまいます。

 

身体を温めなければいけませんが、それ以上に温かい場所に行きたいと思うことが多いです。

そこでふと、避暑地はよく聞くのに逆はあまり聞かないことに気が付きました。

調べてみると「避寒地」というらしく、そのままのようですね。

 

そこで、避寒地はどんなところがあるのか国や島など3つご紹介しようと思います。

 

①冬でも大人気・石垣島

f:id:nature_koikoi:20211229010746j:plain

日本で暑い場所と言えば沖縄ですよね。

沖縄より南に位置する石垣島も同じく温かく、真冬でも10~20℃と過ごしやすい気温なんだそうです。

年末年始のニュースで芸能人が石垣島で過ごすというものを見ますが、そういったことが理由なのかもしれないですね。

やっぱりダイビングといったマリンアクティビティが人気みたいです。

 

 

②地中海に浮かぶ島国・マルタ


f:id:nature_koikoi:20211229202105j:image

 

騎士団の島として知られているマルタはヨーロッパでは避寒地として有名なんだそうです。

冬場の平均最低気温も10℃前後と東京と比べても温かく、薄着で過ごす人もいるんだそうです。

 

中世の街並みや世界遺産の地下神殿など観光にピッタリのスポットも数多くあるので、時期に関係なく行ってみたくなります。

 

 

③旅行に行くならベストシーズン・タイ


f:id:nature_koikoi:20211229202031j:image

 

以前、別の内容でタイを紹介しましたが、旅行に行くときは冬が1番いいんだそうです。

年中暑いタイですが、この時期の朝晩は気温がグッと下がり冷え込むこともあるとか。

1年で最も過ごしやすい時期だからベストシーズンと言われています。

どうせ遊びに行くなら、見るものによって変わりますが最適な時期に行くのが1番ですよね。

行ける機会があれば冬のタイを体験してみようと思います。

 

 

最後に

最近はより一層寒くなり、家に出るのが億劫になってきます。

ちょうど今日が仕事納めだったので明日から家に籠ることになると思いますが、季節関係なくちょうどいい気温の場所で過ごしたいものです。

今回は避寒地を紹介しましたが、時期ごとにまた色々なものを書いていこうと思います。

 

 

それでは。

 

 

《参考文献》

年始の避寒地!石垣島の1月 | 石垣島 ADVENTURE PiPi

https://ishigaki-pipi.com/tw/archives/3335

 

寒がりさん必見!冬でもあたたかいヨーロッパの美しい旅先5選 | TABIZINE~人生に旅心を~

https://tabizine.jp/2016/11/04/103501/

 

タイ旅行に行くならこの時期!ベストシーズンをご紹介 | タイ | トラベルjp 旅行ガイド

https://www.travel.co.jp/guide/article/33856/