太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

今だから紹介したい、熊本県の観光地3選

どうも、太志です。

 

いま、九州地方は豪雨で大変な状況になってますね。

テレビでは何かと暗い情報が流れていますが、こういった状況だからこそ、あえて明るい情報をお伝えするべきなのかと思います。

 

 

復興が落ち着き、いままで通りの生活を取り戻そうというときに、ネガティブな情報が蔓延しているよりかは、少しでもポジティブな、足を運びたくなるような情報を発信するべきだと思い、書くことにしました。

 

 

 

今回はまず、熊本県の観光名所をご紹介します!

 

 

①月廻り公園

こちらは県民投票で選ばれ《新くまもと百景》堂々の第1位の公園です!

 

f:id:nature_koikoi:20200718145046j:image

写真だけでも広大な土地だということが分かりますが、敷地はなんと3万坪以上あるんだそうです!

敷地内には、芝生の広場はもちろん動物とふれあえたり、温泉もあります。

 

温泉に浸かりながらこの景色を見たら、何だか心も洗われそうですよね。

写真好きとしては、ここで夕焼けや夜景も撮影してみたいですね。

 

 

公園自体はいつでも入れるようなので、熊本に行ったら是非とも行ってみたい場所の1つです。

温泉館には定休日や、時期によって営業時間が変わるので、詳しくはホームページをご覧ください。

 

 

 

大観峰

阿蘇市にある、標高935mの山です。

この場所は、阿蘇の景色を一望できる絶景スポットです!

名物の雲海は秋から冬にかけて見ることができるようで、ちょうどこれからが見頃です。


f:id:nature_koikoi:20200718160003j:image

登山はあまり経験がないですが、駐車場があるようなので、ドライブを楽しみながら、パノラマ写真でも撮ってみたいですね。

 

 

 

③イルカマリンワールド

天草市にあるこちらは、船に乗って野生のイルカを見ることが出来るんです!

以前スキューバダイビングをしたときに飼育されたイルカとふれあいましたが、日頃の疲れがとれ、とても癒されました。

 

船は年中出ており、季節によって見所が変わるようで、いつ行っても楽しめるのも魅力の1つです。

 

船にはクルーザーもあるので、間近で見るのことはもちろん、ゆったりしながら見るのも面白そうですね。

 

 

 

《熊本城》や《美人の湯》など、他にも書ききれないほど多くの観光地があります。

これからどうなるんだろうと不安な気持ちになるのではなく、これから何が出来るかという風に考えていこうと思いました。

今すぐに、というのは難しいですが、新しい情報を取り入れたり記事を見返しながら、その日を待ち望んでいます。

 

 

 

それでは。

 

 

 

《参考文献》

【公式】熊本県観光サイト もっと、もーっと!くまもっと。

https://kumamoto.guide/

 

天草 イルカマリンワールド【公式】|イルカウォッチングなら天草のイルカマリンワールド

https://im-world.jp/