太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

2021-01-01から1年間の記事一覧

寒いい今だから行きたい!寒さ知らずの避寒地3選

どうも、太志です。 お久しぶりです。 放置していたら、1ヶ月以上経っていました。 何もしないのもあまりよろしくないですね。 今日からまた書いていきましょう。 30日からは大雪の恐れがあるそうなので、備えが必要になってきますね。 僕は末端冷え性で、こ…

11月22日の誕生花「マーガレット」の花言葉とおすすめの撮影スポット

どうも、太志です。 ご無沙汰してます。 10日空いてしまいましたね。 また書いていきます。 さて、本日11月22日の誕生花は「マーガレット」。 雑誌の名前や漫画のキャラクターでよく聞く名前ですね。 花占いに使われてもいるので、子供のころにやってみた方…

11月12日の誕生花『レモン』の花言葉とおすすめスポット

どうも、太志です。 花の話題は尽きることがないですね。 種類が本当に多くて面白い。 さて、本日11月12日の誕生花は『レモン』です。 レモンにも花言葉ってあるんですね。 果物にはないと思っていたので、ビックリしました。 イチゴやミカンにもありそうで…

まだまだ紹介したい日帰り温泉!【四国地方編】

どうも、太志です。 まだまだ日帰り温泉を紹介していこうと思います。 やはり47都道府県あると、何個かに分けないととてもじゃないですがが紹介しきれないですね。 今回は【四国】になります。 ①ホテルレオマの森 香川県にある、温泉・グルメ・遊園地が揃っ…

11月10日の誕生花『芙蓉』の花言葉とおすすめの撮影スポット

どうも、太志です。 昨日は雨が降りましたね。 うってかわって今日は晴れて気持ちがいいです。 こんな気持ちがいい日は外で散歩したり体を動かしたい気分ですが、仕事でそうもいかないので花を調べて観光した気分になろうと思います。 本日、11月10日の誕生…

まだまだ紹介したい日帰り温泉!【九州地方編】

どうも、太志です。 前回だけでは足りなかったので、今回も日帰り温泉をご紹介していきます。 今回は何となく気になった九州です。 ①潮騒の宿 晴海【大分県 別府市】 こちらには「潮騒の湯」「昇陽の湯」という2つの大浴場があります。 1階にある「潮騒の湯…

11月6日の誕生花『フジバカマ』の花言葉とおすすめ撮影スポット

どうも、太志です。 場所によっては紅葉が見頃になりますね。 調べると11月中旬に迎えるもの、寒い地方だと12月に迎えるものもあり、それぞれの土地で、それぞれの楽しみ方をしてみたいなと思いました。 そんなことを思いながら、今日の誕生花を調べました。…

寒い時期、今だからこそ行きたい!日帰り温泉3選

どうも、太志です。 11月になり、本格的に寒くなる季節。 コートが手放させないですね。 窓を閉めきっていても寒いので、そろそろ寝巻きも短パンから卒業した方が良さそうです。 こんな寒い日にはゆっくりと風呂に浸かりたいですが、水道代を節約しようとシ…

見た目と中身の違いにビックリ!アケビの花言葉と栄養効果

どうも、太志です。 おひさしぶりです。 少し置いていたら一月も経ってしまいました。 時が過ぎるのは早いですね。 今日からまた書いていこうと思います。 本日、11月1日の誕生花は「アケビ」。 あまり聞き馴染みがないでしょうか?僕もラジオを聴いていると…

秋の花の代表格『金木犀』の花言葉とおすすめ撮影スポット

どうも、太志です。 9月になりましたね。 8月が終わり、これから少しずつ涼しくなっていくのでしょうか。 さて、仕事やご時世もあるため、あまり外出できなかったので、観光地などを調べては見ての繰り返しをしていました。 その流れで9月に咲いている花を調…

友達の為に初めて作った料理に満足しました。

どうも、太志です。 昨日、急に友達が家を訪ねてきました。 特に約束をしていたわけではなかったので聞いてみると、『ご飯が食べたいから来た』という分かりやすいものでした。 急すぎて笑ってしまいましたね。 スーパーに買い出しに行ったら挽肉が安かった…

先日書いた『例の場所』に行って来ました。

どうも、太志です。 タイトルにもある通り、例の場所に行って来ました。 例の場所なんて言ってますが、そんなに大仰なことではないです。 『トリキバーガー』に行って来ました。 ちゃんと外観も撮っておきました。 友達と昼間に会う予定があり、せっかくだか…

8月26日の誕生花『ムクゲ』の花言葉とおすすめの撮影スポット

どうも、太志です。 誕生花について書くことが増えましたが、日々の作業として毎日見るようになりました。 難しいものもあるので、書くことはまちまちですが。 今日は書きやすい花だったので、ご紹介します。 少し時間が過ぎてしまいましたが、8月26日の誕生…

ついに発見!自分好みの固めのプリン🍮

どうも、太志です。 僕は嫌いな食べ物はあまりないですが、好きな食べ物は幾つもあります。 甘味でいうとヨーグルトとプリンが好きで、スーパーでしょっちゅう買っています。プリンは固めの方が好みですね。 近くのスーパーで売っているものは柔らかめの方が…

SNSで話題!ある魚を模したかき氷!!

どうも、太志です。 まだまだ暑い日が続きますね。 暑さを少しでも和らげようとアイスや冷し中華のような冷たいものを食べて気を紛らせています。 今でこそ行かなくなりましたが、学生の頃はかき氷屋に行ったことがあるので、今はどんな店があるのか調べてい…

業界の新しい風?誰もが知るあの店が始めたファストフード店!

どうも、太志です。 皆さんはファストフードを食べたことはありますか? 僕はハンバーガーやポテトをたまに食べます。 定期的にではなく、たまに食べるのがいいんですよね。 マクドナルドやモスバーガー、挙げればキリがないほどお店が沢山あります。 そんな…

8月18日の誕生花『トルコキキョウ』花言葉

どうも、太志です。 下書きのデータが全て消えてしまい、何とも悲しい気持ちになりましたが、めげずに書いていこうと思います。 なので多少日にちは過ぎていますが、ご紹介しようと思います。 8月18日の誕生花は『トルコキキョウ』。 名前から、桔梗と同じ種…

8月17日の誕生花「ユリノキ」の花言葉とおすすめ撮影スポット

どうも、太志です。 8月も半ば、まだ夏真っ盛りだというのに今週は少し肌寒いですね。 お盆からの雨の影響もあるのでしょうか。 さて、お盆が明け仕事も少し落ち着いてきて、週末に時間が出来そうなので写真でも撮りに行こうと思っています。 どこに撮りに行…

これから夏本番!休みに行きたい避暑地3選

どうも太志です。 月半ばまで雨が降り続けていましたが、今ではすっかりと夏本番といったところですね。 出勤する際に、駅へ向かう十数分で滝のように汗を掻いてしまうので毎日困ってしまいます。 こんな時は冷たいものでも、と思いますが、摂り過ぎは注意で…

ラーメンが食べた過ぎた結果、あるものを見つけて大興奮しました。

家系ラーメンが食べたい どうも、太志です。 とてつもなくラーメンが食べたくなりました。 皆さんもふと食べたくなるときありませんか? 実は前々からラーメンが食べたかったのですが、残業続きで店に着いたときには既に閉店作業中。。なんてことが多々あり…

5/13の誕生花『杜若』の花言葉とおすすめの撮影スポット

どうも、太志です。 昨日は誕生花を紹介しましたが、他にはどんなものがあるのか気になり、引き続き調べてみました。 本日、5/13の誕生花は『杜若』 こちらは(かきつばた)と読みます。 杜若の開花時期は5~6月と、今がちょうど見頃ですね。 綺麗な紫色の植物…

5/12の誕生花『赤いカーネーション』の花言葉

どうも、太志です。 月のほとんどを家で過ごしているので、写真でも撮りにいこうと思い、何が有名か探していたら真っ赤な『カーネーション』が目につきました。 『赤いカーネーション』は本日、5/12の誕生花です。 カーネーションといえば母の日の贈り物のイ…

クレーム注意❗自宅で筋トレをするときの注意する点

どうも、太志です また緊急事態宣言が発令されましたね。 仕事も在宅が増え、外出する機会が減り、体重が上がり続ける一方なので、日夜カラダの重さと戦っています。 さすがにこれではまずいと思い、最近筋トレを始めました。 これを機に本格的に始めようと…

贈り物の準備を忘れずに!【ホワイトデー】の3つの知識

どうも、太志です。 3月も半ばに入りましたね。 日によって暖かくなったり、寒くなったり、気温の変化が激しく体調を崩されている方もいるのではないでしょうか。 僕も体調管理には気を付けていこうと思います。 来週にはホワイトデーがありますね。 バレン…

春も間近!季節の一大行事《花見》の起源とおすすめスポット

どうも、太志です。 あと数日で3月になりますが、寒い日が続きます。 春の日差しが待ち遠しいですね。 桜が咲く季節といえば、必ずやりたいことがあります。 それは『花見』です。 コロナの問題などもあり、集まるということは難しいですが、春を感じる方法…

寒い時期に春を先取りできる『水仙』!その知識とおすすめスポット

どうも、太志です。 相も変わらず寒い時期が続きますね。 家から駅が近いとはいえ、まだまだマフラーが手放せることはなさそうです。 先日、友人の家に行った際、水仙の練りきりが出てきました。 冬から春にかけて咲く花をモチーフにしているので、春を先取…

見頃を迎える冬の花!『梅』の意外な知識とおすすめ撮影スポット

どうも、太志です。 1月も後半にさしかかり、2月を迎えようとしていますね。 何かと暗いニュースが流れる昨今、自分としては嬉しいニュースがありました。 それは、今が見頃の『梅』が咲いたということです! 先日、世田谷辺りで咲いたというニュースが流れ…

あの大人気漫画にそっくり!?SNSで話題の旅館!

どうも、太志です。 まだまだ寒い時期が続きますね。 こんな時はこたつに入ってぬくぬくしていたいです。 ですが、自宅にはこたつがないので、入ろうにも旅館に行くくらいしか選択肢がありません。 こたつでなくとも、日頃の疲れを取るには旅館に泊まってゆ…

可憐に咲く縁起花!上野の風情ある【冬牡丹】

どうも、太志です。 三が日も家でぬくぬくしながら過ごしていました。 自粛する空気のなか、外出も難しいですよね。 それでも仕事以外で出歩くことがないのは気が滅入ってしまうので、適度に出掛けようと思っています。 さすがに遠出をすることは出来ないの…

新春といったら初詣!東京のおすすめ参拝スポット3選

どうも、太志です。 明けましておめでとうございます。 2020年は色んなことがありましたね。 2021年はオリンピックも予定されていますし、明るい世の中になるといいですね。 さて、皆さんは初詣はもう済ませましたか? 人数制限などもあり、例年通りにとは行…