太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

夏の風物詩!【今年開催】の花火大会!!

 

どうも、太志です。

 

昨日買い物に行くと、トウモロコシが店の入り口で山積みにして売られていました。

気になり値段を見てみると、1本100円。あまりの安さに何本か購入してしまいました。

特売だと美味しいものが安くなるのでありがたいです。

 

 

何にしようかと考えていたら、子供の頃に田舎で焼きトウモロコシを食べながら花火を見ていたのを思い出しました。

いまの家では花火が近くから見え、めっきり行かなくなっていたので、懐かしい気持ちになりましたね。

 

 

日本三大花火である「秋田県・大曲」「茨城県・土浦」「新潟県・長岡」の花火は有名ですが、全国各地に色々な花火大会があるので調べてみました。

今年はコロナウィルスやオリンピックの影響で開催中止をするところが多いですが、その中で現在開催予定のものをご紹介します!

 

 

筑後川花火大会

なんと、350年以上続く花火大会なんです!

西日本を代表するで、2つの会場から18,000発も打ち上げられるその迫力は一見の価値ありです!

 

 

開催予定日は少しずれ込み、10/25(日)の1日のみです。

 

 

 

泉州 光と音の夢花火

約2万発の花火で夜空を彩り、噴水とのコラボレーションがあります。

1番の特徴は事前に楽曲をリクエスし、選ばれた曲に合わせて打ち上がるんだそう。

自分の曲が選ばれるとより一層楽しめますね!

 

こちらの開催予定日は10/3(土)・10/4(日)の2日間です。

 

 

 

③熱海海上花火大会

50年以上前から行われている伝統行事で、年間で10回以上も行われている熱海の名物のようです。

《メッセージ花火》なんてものも打ち上げることができるようで特別感があって面白そうですね!

 

夏の開催予定日は8/5(水)・8/18(火)・8/21(金)・8/23(日)・8/27(木)と多いので、何処かで見に行くことができそうです。

 

 

内容や開催日程は中止および変更される場合があるので、詳しくはホームページをご覧下さい。

 

 

 

中止されているものが多いなか、秋にずれ込みながらも開催が予定されている場所もあるので、【ひと夏の】とはいかないまでも、せっかくの機会なので今しか作れない思い出作りをしようと思いました。

 

 

それでは👋👋

 

 

トウモロコシは焼きと茹で、2種類作って美味しくいただきました。


f:id:nature_koikoi:20200628230528j:image

 

 

《参考文献》

全国の人気花火大会ランキング |花火大会2020 - ウォーカープラス

https://hanabi.walkerplus.com/ranking/