太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

まだまだ紹介したい日帰り温泉!【中国地方編】

どうも、太志です。

年が明けましたね。

今年も記事を書いていくので、どうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、以前から日帰り温泉の紹介をしていたのでまたそちらを書いていこうと思います。

今回は中国地方です。

 

 

①山水園 翠山の湯


f:id:nature_koikoi:20220105125328j:image

三方が山に囲まれているので、四季折々の自然を満喫することが出来ます。

泉質は日本屈指といわれていて、どれだけのものかがイメージ出来ますね。

露天風呂も山や木々に囲まれているため、温泉の作りにもこだわっているよう。

自然を感じながら温泉に浸かると、日々の疲れをリフレッシュするのにもってこいだと思いました。

 

 

湯の山温泉


f:id:nature_koikoi:20220105213930j:image

広島県にある湯の島温泉は、清流に面した露天風呂があり、自然を眺めながらくつろぐことが出来ます。

その他にも地上4mからのうたせ湯が有名だそうです。

熱い内湯と交互に浴びると、スッキリして気持ち良さそうですね。

うたせ湯は経験したことがないので、どんなものなのか見てみたい。

地上4mというのも迫力があるでしょうから、浴びてみたいですね。

 

 

③依山楼 岩崎


f:id:nature_koikoi:20220105213742j:image

 

依山楼は鳥取県 三徳川沿いに位置するホテルです。

珍しい回遊式の露天風呂で、レトロな雰囲気の「右の湯」と歩行湯などの体を刺激するお風呂「左の湯」の2種類に分かれています。

回遊式は初めて聞いたので興味が湧きました。

湯治などもできるため、日帰りでは勿体ないと思ってしまうほどでした。

日本一のラジウム温泉と銘打っており、何だか体に良さそうなので、健康にも気を遣うために行ってみたくなりました。

 

最後に

中国地方にはあまり行ったことがありませんでした。

一度だけ出雲に行ったことがあるくらいです。

1人寂しく。

あまり調べてこなかったので、今回の温泉を巡って観光するのもいいかもしれません。

最近コロナのニュースがまた増えてきたので、落ち着いたら皆さんも是非足しを運んでみてください。

 

 

それでは。

 

 

<参考文献>

名勝 山水園 山口市湯田温泉

https://www.yuda-sansuien.com/sp/

 

【 公式サイト 】広島市国民宿舎 湯来ロッジ | 広島市奥座敷、源泉掛け流しの温泉宿

https://www.yuki-lodge.jp/index.html

 

【公式】鳥取 三朝温泉 依山楼岩崎 [三朝ラジウム温泉が自慢の老舗旅館]

https://izanro.co.jp/