太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

写真で旅行気分【中国地方】の絶景

 

どうも、太志です。

 

 

8月に入り、普段であれば夏休みに旅行でも行こうと思う時期ですが、今はなかなか難しいですよね。

 

 

最近ではネットで風景や旅行気分を楽しむと行ったことが流行りのようなので、試しにお酒を飲みながら見ていました。

 

 

今回は中国地方を調べたので、ご紹介したいと思います。

 

 

 

①元乃隅稲成神社

f:id:nature_koikoi:20200814095215j:image

 

山口県長門市にある元乃隅稲成神社(もとのすみいなり)です。

数年前にアメリカで『日本で最も美しい場所31』に選ばれた場所です。

鳥居の朱、青い海そして緑。色鮮やかでとてもキレイですよね。

写真をどの場所で撮るか、どの構図で、なんて考えていたら1日過ぎてしまいそうです。

約6mある鳥居の上に賽銭箱があり、そこに入れることができたら願いが叶うと言われているんだとか。

8月1日から参拝を再開したそうなので、機会があれば是非行ってみたいですね。

 

 

 

②壇鏡の滝

f:id:nature_koikoi:20200815100206j:image

 

こちらは島根県隠岐郡にある壇鏡の滝(だんきょう)です。

『日本の滝百選・日本名水百選』に選ばれており、雄多機能・雌滝と呼ばれる高さ50mほどの滝があります。

幻想的な風景で写真だけでも心奪われてしまいました。

ここの水を飲めば、恋愛運や仕事運が上がると言われているそうですが、そんな言い伝えがあるなんて面白いですよね。

 

 

 

 

瀬戸田サンセットビーチ


f:id:nature_koikoi:20200814105120j:image

 

『日本の名海水浴場88選』に選ばれた広島県尾道市にある海浜スポーツ公園です。

スポーツ公園といっても、キャンプ場やバーベキューなどの設備も整っているようなので、家族や友人と出掛けるとしたらちょうどいい場所ですね。

こんなにいい場所が近くにある尾道の方が羨ましいです。

フォトコンテストも行っており、サイトでは過去の入選作品や夕日のビーチが掲載されているので、それを見ながら夏を満喫するのもいいのではないでしょうか。

 

 

 

以前、中国地方に行ったときは滞在期間が1日と短かったので、長期休暇ができれば今回ご紹介したところを含め、ゆっくりと観光したいと思います。

 

 

それでは。

 

《参考文献》

元乃隅稲成神社「日本で最も美しい場所31」に選ばれた絶景スポット!

https://www.asoview.com/note/651/

 

壇鏡の滝 | しまね欲張り図鑑

https://www.kankou-shimane.com/yokubari/archives/reco/%E5%A3%87%E9%8F%A1%E3%81%AE%E6%BB%9D

 

瀬戸内海の夕日を満喫できるしまなみ海道にある海水浴場 | 瀬戸田サンセットビーチ

http://www.onomichi-sunset-beach.jp/