太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

独身男の家事力向上クッキング🍴~螺の巻

どうも、太志です😆

 

残業で帰りが遅くなり、弁当を買いに閉店間際のスーパーで買い物をしてまして🛒

 

 

鮮魚コーナーをふらっと歩いていたら、半額で売られている商品を見つけてついつい買ってしまいました😀

 

 

 

 

灯台つぶ貝です🐚

f:id:nature_koikoi:20200529173137j:image

 

シンプルに塩茹でするか、串焼きにするかそれともパスタに🍝

そんな風に悩んでいるときに煮付けのレシピを見つけたので作ることにしました🍴

 

 

 

レシピとは量が違っていたので、調味料も計算し直して作りました😊

前回、サワラを調理したときは間違えたので細心の注意を払いながら。笑

 

出来上がったものがこちら↓↓

f:id:nature_koikoi:20200529174244j:image

 

煮付け全般に言えることらしいですが、

冷めていく過程で味が染み込むようなので半日ほど置いておきました😀

 

そして、待ちに待ったその瞬間❗

お皿に移したものがこちらです↓↓

f:id:nature_koikoi:20200529212434j:image

 

味がかなり染み込んでいて、酒がすすみました😋

すぐに食べなくて良かったです😆

食べ比べるのもいいか、とも思いましたが食べたら止まらなかった気がします。笑

 

 

煮汁が大分余っているので、炊き込みご飯で美味しくいただこうと思います😋

 

それでは👋👋

 

 

参考にしたレシピです🍴

灯台つぶ貝煮付け レシピ・作り方 by 柚子胡椒のいぶし銀 【クックパッド

https://cookpad.com/recipe/6203166