太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

見頃は過ぎてもまだまだキレイに咲いている!上野公園の『蓮の花』

 

どうも、太志です。

 

 

久々に写真を撮ろうと思い、カメラ片手に出掛けてきました。

何処に行こうかと悩みましたが、前から行こう行こうと思っていた『上野恩賜公園』に足を運んでみました。

 

 

 

この公園には不忍池という池があり、そこには卓さんの蓮の花が咲いています。

蓮は開花時期が7~9月、見頃はだいたい7月~8月中旬までです。

少し過ぎてしまいましたが、いま見なければまた1年待つことになる、それは正直面倒くさいと思い、重い腰を上げ撮影するに至りました。

 

 

 

現地に向かうと、すでに満開のもの、蕾など様々でテンションが写真を撮りまくりました。

その中で、特に気に入ったものをご紹介しようと思います。

 

 

 

まず最初はこちら。

f:id:nature_koikoi:20200830111523j:image

 

少し離れていたので横からになりましたが、風が吹いている中よく撮れたと思っています。

ピントばっちり合ってキレイなので、お気に入りの1枚です。

 

 

お次はこちら。

f:id:nature_koikoi:20200830112434j:image

 

花が開く直前のものを見つけたので、撮ってしまいました。

いくつもの花びらが重なりあう様がとてもキレイで、ひらいた時にはさぞ美しくいんだろうと考えてワクワクしていました。

 

 

最後はこちら。

f:id:nature_koikoi:20200830112858j:image

 

花も暑いと感じ、日陰で涼んでいるかのようで思わず笑みがこぼれました。

満開の状態を上から撮れたのが、気に入った理由のひとつですね。

 

 

 

蓮は朝しか花を開くことがないので、この日は7時頃から撮影しましたが、日差しが強く5分歩くだけで汗だくになるほどでした。

そうした中でもこれだけの写真が撮れたので、満足しています。

 

 

下記に公園のURLを貼りますので、是非興味がある方は、足を運んで見に行っていただければと思います。

まだまだ暑い日が続くので、その際は水分補給を忘れず、無理せずに楽しんでくださいね。

 

 

 

それでは。

 

 

《参考文献》

https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jimusho/toubuk/ueno/index_top.html