太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

独身男の家事力向上クッキング🍴~栄螺の巻

どうも、太志です😆

 

今回はとある食材が安く購入できたので、そちらを調理していこうと思います🍴

 

 

それがこちら↓

f:id:nature_koikoi:20200512174935j:image

 

栄螺(サザエ)です❗🐚

浜焼などで高いイメージがありましたが、1個100円と安価で買えました😁

あまりにも安かったので、何個も買ってしまいました。笑

 

 

 

さすがに家で殻は剥けないなと思い、全て剥いてもらいましたが、スプーンやフォークの柄でも出来るみたいです🥄

因みに、スーパーで貝の殻を剥く器具は「貝剥き」というそうです😃

そのままですね。笑

 

 

さて、

つぼ焼きで食べようと思いましたが、網がなく断念。

いつも通り刺身で食べることにしました🍴

 

 

それがこちら↓↓

f:id:nature_koikoi:20200518194218j:image

 

スライスで作りたかったですが、苦戦したのでぶつ切りにしました。笑

美味しそう😋

 

 

ここでとある失態が。

 

 

出来上がってから気付きました。

塩揉みをしていない。

 

 

店員さんに塩揉みをした方がいいと言われていたのですが、気が逸りすぎて忘れてしまいました😅

それでも充分美味しかったんですけどね。笑

 

 

普通に食べても美味でしたが、適切な処理をした方が美味しいと思うので、

次に食べるときは工程を忘れず、1番美味しい状態でいただこうと思います😃

 

 

それでは👋👋