太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

独身男の家事力向上クッキング🍴~葉血引の巻

 

どうも、太志です😆

 

スーパーであまり見かけない魚が置いてあったので、購入してみました🛒

 

 

f:id:nature_koikoi:20200607072327j:image

 

ハチビキという魚です🐟

真っ赤な魚で、売場で一際目立っていました😃

 

 

漢字で書くと「葉血引」

これだけ見ると、ちょっと怖いですよね。笑

血のように赤いと言われているので、この名前になったのでしょうか🤔

 

 

 

全てが赤いとのことなので、気になりながら捌いていると。。

f:id:nature_koikoi:20200607074720j:image

 

見事に真っ赤

マグロのように赤いですね🙄

 

しかしこのハチビキ。身は赤いですが、白身らしいんです❗

これだけ赤いのに、白身魚だなんて驚きですよね🙄

 

 

食べたことのない魚は、まず刺身で食べる。

そう決めることにしたので、さっそく盛付けることに🍴

 

 

 

それがこちら↓↓

f:id:nature_koikoi:20200609060640j:image

 

ネギを盛ると色が映えますね✨

味はというと、脂が乗っていて大変美味しかったです😋

旬が冬~夏なので、ちょうどシーズン真っ只中。

身も肉厚で、食べ応え抜群でした✨✨

 

 

漁獲量が少なく、あまり出回りませんが、あんなに美味しくて¥398と安かったので、売っていたらまた買おうと思います😋

 

 

それでは👋👋

 

 

 

こちらはハチビキの捌き方&参考文献です♪