太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

思わず心奪われた、中国に広がる【幻想的な風景3選】

 

どうも、太志です。

 

もう9月も半ばに差し掛かりますね。

これから少しずつ涼しくなり、過ごしやすい気温になると嬉しいですね。

 

 

 

先日、旅行好きの友達とご飯を食べる機会があったのですが、やはりコロナの影響で最近は出来ていないと話していました。

 

 

コロナ前には中国に旅行をしていたようで、観光した際の写真や美味しかった料理について熱弁してくれました。

 

 

非常に満喫して楽しんだという話を聞き、中国に興味が湧いたので、少し調べてみました。

そこで今回は、中国に足を運んだら是非行ってみたい絶景の観光地を紹介したいと思います。

 

 

 

①紅海灘風景区

f:id:nature_koikoi:20200907091307j:image

 

一面に広がる赤色が美しいですね。写真だけでもついつい見いってしまいます。

この赤はマツナという海藻の1種だそうです。

見頃は9月中旬~10中旬。

ちょうどこれからの時期なので、是非ともその目で見たい風景ですね。

 

 

②元陽棚田

f:id:nature_koikoi:20200913020922j:image

 

山の麓から山頂まで、総面積が12万ヘクタールもあり、12~75度という斜面に広がる棚田です。

季節によって見え方が変わりますが、見頃は田んぼに水がキレイ張っている2月~3月頃。

朝日や夕焼けなど、時間によっても広がる風景が変わるので1日いても飽きない場所ですね。

時間があれば1日の変化を写真に収めたいです。

 

 

③張掖丹霞地貌

f:id:nature_koikoi:20200913022511j:image

 

こちらは『ちょうえきたんかちぼう』といいます。

漢字が難しく、見つけたときは何と読むか分からず、読み方を必死に調べました。

赤みがかった堆積岩が隆起してできた地層がむき出しになっています。

色々な鉱石が含まれており、日光によって色を変えますが、写真からその景色が見てとれます。

本当にキレイですよね。見たときはなんて幻想的な風景が広がっているんだと心奪われました。

 

 

 

海外といっても、今まではヨーロッパや北欧などに目がいきがちで、アジア圏はあまり興味が湧いていませんでしたが、調べてみると素晴らしい風景が沢山ありますね。

これからはそちらにも目を向けて、色々なものを紹介できればと思います。

 

 

それでは。

 

 

《参考文献》

大地が燃える!奇跡のレッドビーチ「紅海灘風景区」中国遼寧省 | 中国 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

https://www.travel.co.jp/guide/article/28301/

 

光が織りなす大地の彫刻!雲南省・元陽棚田は異次元並みの超絶景 | 中国 | LINEトラベルjp 旅行ガイド

https://www.travel.co.jp/guide/article/32029/

 

HIS 絶景 - 張掖丹霞地貌

https://smp.his-j.com/kanto/special/zekkei/chouekitanka.html