太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

独身男の家事力向上クッキング🍴~青羽太の巻

 

 

どうも、太志です😆

 

先日スーパーでビックリするほど大きな魚を見つけたので、好奇心に負け購入、捌いてみました🐟

 

 

 

それがこちら↓↓

f:id:nature_koikoi:20200518160935j:image

青羽太(アオハタ)です❗

 

そのままですね。笑😆

アオハタの旬は秋~初夏

ちょうど時期が重なってますね✨

脂がのってて美味しそうです😋

 

 

身が大きく、写真から分かる通り出刃包丁以上だったので見つけたときはこんなに大きな魚がいるのかとビックリしました😳

 

 

 

食べたことがなかったので、味をダイレクトに感じたいと思い刺身に調理🍴

遅い時間だったのでツマが売り切れ、大葉のみ購入して盛り付けました😆

 

 

それがこちら↓↓

f:id:nature_koikoi:20200518161656j:image

 

白身の甘さを感じ、とても美味でした😊✨

 

 

 

刺身を食べたあとに、

骨などで出汁を取り、あら汁を作りました🍴

塩で少し入れただけでしたが、よく出汁が出ていてとても優しい味でした😁

 

 

 

初めてあら汁を作りましたが、意外と手軽に作れる上に安い👛

200円程度で購入できるので、こんなに安くてあれだけ美味しいものができると毎日作りたくなりますね✨

 

 

 

あら汁も色々とアレンジできると思うので、どんどんチャレンジしていこうと思います😆

 

 

それでは👋👋