太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

11月12日の誕生花『レモン』の花言葉とおすすめスポット

どうも、太志です。

 

花の話題は尽きることがないですね。

種類が本当に多くて面白い。

 

さて、本日11月12日の誕生花は『レモン』です。

レモンにも花言葉ってあるんですね。

果物にはないと思っていたので、ビックリしました。

イチゴやミカンにもありそうですね。

機会があれば調べてみようと思います。

 

ひとまず今日はレモンについて調べたので、ご紹介していきます。

 

 

①レモンの花言葉

f:id:nature_koikoi:20211112194323j:image

 

レモンの花言葉『樹木全体』『花』『果実』で違います。

『樹木』は誠実な愛、思慮分別

『花』は心からの思慮、香気。

『果実』は熱情

花と果実で分かれるのは何となく分かりますが、樹木全体でも花言葉があるんですね。

不思議に思いました。

果物だけなのか、他の花もそうなのか気になりますね。

 

 

②レモンのおすすめスポット

f:id:nature_koikoi:20211112224123j:image

レモンの花の撮影スポットというのは見つかりませんでしたが、気になるものがありました。

 

それが生口島(いくちじま)』

自転車を使えば3時間ほどで一周できる小さな島です。

広島県愛媛県を結ぶしまなみ海道の中に位置するらしいなので、有名なんでしょうか。

 

生口島はレモンの生産量がダントツで日本一。

小さな島で生産量トップはスゴイですね。

別名でレモンの島と言われるくらいなので、どれだけの木々が植えられているのでしょうか。

海の青と緑・黄色のコントラストがキレイで、訪れたら爽やかな風が吹き抜けてきそう。

実際はどうなのか体感してみようと思います。

 

 

最後に

観光地としてレモンはが使われていることには驚きです。

レモンは何にでも使えますからね。

 

レモンは食べ物やお酒はもちろん、掃除にも使うことが出来るので本当に万能です。

僕は主にレモンサワーですが。

意外な使い道も分かって得をした気分ですが、やはりお酒に使うのが一番だなとしみじみ思ったので、リモンチェッロでも作ってオシャレな気分を味わってみます。

男1人で。。。

 

 

それでは。

 

 

<参考文献>