太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

色鮮やかなマメ⁉️北海道に咲き誇るルピナス🌼

 

どうも、太志です😆

 

皆さんはルピナスという花をご存知ですか?f:id:nature_koikoi:20200527083806j:image

 

紫がとてもキレイですよね✨

ルピナスは和名がハウチワマメ属、別名がノボリフジといい、マメ科に分類されるんです❗

こんなにキレイな見た目なのに、マメに分類されるなんて驚きです😳

 

 

 

ルピナスは紫の他に、白や赤などの鮮やかな色で花を咲かせるそうです😃

見頃は4月~6月。ちょうどキレイに咲いている時期ですね🌼

 

 

この花を何処で見られるか探していると、こちらの花畑が出てきました↓↓

 

四季彩の丘

名前から色鮮やかな風景が浮かんでくるので、ワクワクが止まりません。笑

 

 

こちらは今の時期だと、ルピナス以外に芍薬ラベンダーが咲き始めます。

 

 

観賞用のアクティビティとして『バギー』や『カート』があります😃

花畑を車で移動しながら見るって何だか良いですよね。

やってみたい😆

 

 

冬にはスノーモービルが出来たりと楽しいことが満載✨

 アルパカ牧場もあるので、カップルはもちろん家族でも楽しめるスポットになってますね😆

 

 

 

景色を見たり、アクティビティを楽しんだりと出来ることが沢山あるので、北海道に行った際は足を運んでみようと思います😆

 

 

それでは👋👋

 

《参考文献》

ルピナス 新・花と緑の詳しい図鑑