太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

8月18日の誕生花『トルコキキョウ』花言葉

どうも、太志です。

 

下書きのデータが全て消えてしまい、何とも悲しい気持ちになりましたが、めげずに書いていこうと思います。

なので多少日にちは過ぎていますが、ご紹介しようと思います。

 

 

8月18日の誕生花は『トルコキキョウ』。

f:id:nature_koikoi:20210817220139j:image

 

名前から、桔梗と同じ種類のよく似た仲間と思っていましたが、性質は全然違っていました。

桔梗は1度埋めると何年も楽しめる【多年草】であるのに対し、

トルコキキョウは多年草ではありますが、日本の冬に弱いため【一年草】に分類されています。

長くなるので一部しか書けませんが、似た名前でも真逆の性質があるのも面白いですね。

 

 

 

①トルコキキョウの花言葉

トルコキキョウの花言葉は『優美』『清々しい美しさ』。

色によって違いもあり、紫は『希望』、白は『思いやり』だそうです。

思いやりと聞くと、友達や第三者への感謝やメッセージのように聞こえますね。

ここで思ったことが次に繋がってくるのだと思いました。

 

 

②トルコキキョウはブライダルに最適!

トルコキキョウは花束や結婚式での装花に使用されることが多いそうです。

相手を気遣う言葉だからこそ、使われることが多いんでしょうね。

友達の結婚式に参加したことがあり、綺麗な装飾が施されていましたが、あの花がそうだったのかと気付きました。

意味を知っていると知らないでは、感じるものも変わってくるのが面白いですね。

 

 

 

最後に

トルコキキョウが撮影できる場所を探しましたが、中々見つかりませんでした。

プレゼント用に使われることが多く、そちらがメインだからでしょうか。

もう少し深く調べていけば、何処に咲いているかが分かると思うので、撮りいこうと思います。

僕は撮ることも見ることも好きですが、僕の写真を好きだと言ってくれる方もいるので、その人たちに写真を通じて感謝を伝えていければと思うので、これからも写真を撮り続けていこうと思います。

 

 

それでは。

 

 

 

《参考文献》

知る人ぞ知る実力派!トルコキキョウってどんな花? | LOVEGREEN(ラブグリーン)

https://lovegreen.net/flower/p179424/

 

結婚式で使う花の種類《トルコキキョウ》の特徴と花言葉とは? | 結婚式準備.com

https://wed-junbi.com/article/2019531-1289/