太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

これから夏本番!休みに行きたい避暑地3選

どうも太志です。

 

月半ばまで雨が降り続けていましたが、今ではすっかりと夏本番といったところですね。

出勤する際に、駅へ向かう十数分で滝のように汗を掻いてしまうので毎日困ってしまいます。

 

こんな時は冷たいものでも、と思いますが、摂り過ぎは注意ですね。

僕は胃腸が弱く、冷えやすいから特にです。

なので、夏休みを使って避暑地にでも行こうかと思っています。

 

 

行くかどうかも考えましたが、家に籠っていても体に毒なので行くことにしました。

そこで、気になった避暑地スポットを3つご紹介したいと思います。

 

 

 

奥入瀬渓流

f:id:nature_koikoi:20210722230643j:image

 

青森県秋田県にまたがる十和田湖、そこから約14kmにわたる奥入瀬川の渓流です。

秋の紅葉が有名ですが、新緑の写真からは涼しさが伝わってきます。

大学が青森にあり実際に行ったことがありますが、マイナスイオンや自然な風を感じてのドライブはとても楽しかったです。

主に秋に行きましたが、渓流の先にある十和田湖を含め、景色がとても綺麗なのでまた行きたいですね。

 

 

長瀞岩畳

f:id:nature_koikoi:20210722225916j:image

 

埼玉県の長瀞市にある岩畳で、隆起した1枚岩で約500mも続いているそうです。

地質学的にも珍しいそうで、「地球の窓」なんて別名がついています。

岩畳の周りは遊歩道が整備されているそうなので、泊りがけの朝に歩くとさぞ気持ちよさそうです。

ライン下りも有名なので、素敵な景観を眺めながら体を動かすのもいいですね。

 

 

③稲積水中鍾乳洞

f:id:nature_koikoi:20210722230003j:image

 

大分県豊後大野市にある日本最大級の水中鍾乳洞です。

3億年前に形成された鍾乳洞が、阿蘇山の大噴火で水没し、現在のようになったと言われており、世界的にも珍しいそうです。

「国内最大級」の次は「世界」と規模が広がってきましたね。

歩いてもいけるそうですが、やはり水中探検に心惹かれます。

友達と鍾乳洞に行ったことはありますが、水の中では見たことがないので、是非とも見てみたいですね。

今ほどダイビングのライセンスを持っていてよかったと思ったことはないです。

ライセンスを持っていなくてもよさそうですが。

他にもサウナなども出来、ここでしかできないことばかりなので1度は体験してみたいです。

 

 

最後に

今回は3つだけご紹介しましたが、調べれば調べるほど色々な場所が出てきて、魅力的な場所を知ることが出来て楽しかったです。

また書きたくなったら書こうと思います。

 

これから暑い日が続きますが、水分補給や体調管理をしっかりして、万全の状態で日々過ごしていこうと思います。

 

 

それでは。

 

 

〈参考文献〉

十和田湖奥入瀬渓流の魅力 ~深呼吸したくなる十和田湖奥入瀬~ - 十和田湖国立公園協会

http://towadako.or.jp/towadako-oirase/

 

長瀞町観光協会公式サイト | 埼玉の観光良地 nagatoro

https://www.nagatoro.gr.jp/

 

稲積水中鍾乳洞

https://www.inazumi.com/