太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

SNSで話題!ある魚を模したかき氷!!

どうも、太志です。

 

まだまだ暑い日が続きますね。

暑さを少しでも和らげようとアイスや冷し中華のような冷たいものを食べて気を紛らせています。

 

 

今でこそ行かなくなりましたが、学生の頃はかき氷屋に行ったことがあるので、今はどんな店があるのか調べていると面白いものが見つかりました。

 

 

それは『カツオの頭のかき氷』です。


f:id:nature_koikoi:20210824210148j:image

 

名前を見て、なんだこれはと思ったので深掘りしてみました。

 

 

販売しているのは静岡県藤枝市の陶芸センター。

 

陶芸センターで何故?と思いましたが、入れ物に陶器を使っているということが分かり納得しました。

面白い試みですよね。

 

聞けば5年も前から始めていて、『植木鉢かき氷』として販売いたそうで、カツオの頭は裏メニューなんだそうです。

 

裏メニューはスタッフさんのお任せで、SNSで取り上げられ人気メニューになったんだとか。

SNSが及ぼす影響は計り知れないですね。

 

 

県外なので少し遠いですが、行けないことはないと思い、いつまで販売されているのか確認しましたが、

なんと、

・県内在住者限定

 

・期間内だが販売終了

 

 

これを見てもう無理だと思いました。

コロナの影響もこのような形となったようですが、来年こそ行けることを願って、コロナが鎮静していると信じて次の夏を待つことにしようと思います。

 

 

それでは。

 

 

《参考文献》

“カツオの頭”がかき氷に? 静岡の陶芸センターの“裏メニュー”が話題「きっかけは小学生の作品」(オリコン) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/e62071373bfa5b0deac51b73fcdba0aca22955f3

 

 

かき氷なのに「カツオの頭」 植木鉢で提供、シロップ3種使って目玉はフエラムネ… 陶芸センターに聞いた(withnews) - Yahoo!ニュース

https://news.yahoo.co.jp/articles/04f11103c990a1f3c156db279dfda424b0bc913c