太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

8月26日の誕生花『ムクゲ』の花言葉とおすすめの撮影スポット

どうも、太志です。

 

誕生花について書くことが増えましたが、日々の作業として毎日見るようになりました。

難しいものもあるので、書くことはまちまちですが。

 

 

今日は書きやすい花だったので、ご紹介します。

少し時間が過ぎてしまいましたが、8月26日の誕生日はムクゲ』。

f:id:nature_koikoi:20210826233350j:image

 

ムクゲの見頃は7~10月頃までと、ちょうどいま旬を向かえています。

むかし植物園に行った際、汗だくになりながら撮っていた花がムクゲだったのかと今更気付きました。

データが何処かへ行ってしまい、載せられないのが残念です。

見つけたら何かの機会に載せようかと思います。

 

 

さて、そんな夏の思い出があるムクゲについて調べてみました。

 

 

ムクゲ花言葉

ムクゲ花言葉『信念』『新しい美』

花の柔らかい印象とは違い、格好いいですね。

花が次々に咲くことから付いたらしいですが、同じ花でも咲き方1つ取っても見えるものが変わるので面白いですよね。

 

 

ムクゲは韓国で有名?

ムクゲは韓国の国花に指定されています。

見つけたときは驚きましたが、ホテルのランク付けや国歌など、色々なものに使われているみたいですね。

 

指定された理由は分からないらしいですが、これだけ広く知れ渡っていて、愛されているなら理由があろうとなかろうと納得できますよね。

 

因みに日本の国花は『桜』と『菊』でした。

 

 

ムクゲの撮影スポット

ムクゲのオススメの撮影スポットは宇治市植物公園』です。

 

園内には45種類も咲いており、京都でも最大規模となっています。

様々な種類が咲く様は圧巻ですね。

他にも1周300mの大きな池や、ウォーキングコースもあるので1日楽しめそうですね。

散歩がてら花を見てリフレッシュしてはどうでしょうか。

緊急事態宣言下なので、9月中頃まで休園していますが、まだまだムクゲは咲いているので、是非行ってみてください。

 

 

最後に

花のことをより知れて今回も書いて楽しかったです。

やはり自分が楽しむことが1番ですよね。

見頃が10月までと長く見れることがありがたいので、休園開けやその他の場所も探しながら、撮りに行ってみようと思います。

 

 

 

それでは。

 

 

《参考文献》

ムクゲの花咲く季節!ムクゲの育て方や花色、芙蓉との見分け方まで! | LOVEGREEN(ラブグリーン)

https://lovegreen.net/flower/p251317/

 

韓国の国花 | ソウルツアー

http://www.seoultour.jp/portfolioentry/%E3%81%8B%E3%82%93%E3%81%93%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A3%E3%81%8B/