太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

寒い時期、今だからこそ行きたい!日帰り温泉3選

どうも、太志です。

11月になり、本格的に寒くなる季節。

コートが手放させないですね。

 

窓を閉めきっていても寒いので、そろそろ寝巻きも短パンから卒業した方が良さそうです。

 

こんな寒い日にはゆっくりと風呂に浸かりたいですが、水道代を節約しようとシャワーばかりになっています。

友達とたまに銭湯に行くことがあるので、それくらいですね。

銭湯を調べているうちに日帰り温泉が頭の中に浮かんできたので、今回は気になった場所を3つ紹介しようと思います。

 

 

①モダン湯治 おんりーゆー【神奈川県南足柄市

f:id:nature_koikoi:20211102081923j:image

 

神奈川県にある、森林に囲まれた露天風呂です。

温泉に浸かりながら景色を眺めることはよくあることだと思いますが、一緒に森林浴も出来るなんて面白いですよね。

野鳥のさえずり、川のせせらぎを聞きながらちょうどいい温度の湯に浸かると、普段の疲れもすぐに忘れそうですね。

 

 

②松が下 雅湯【東京都新島村f:id:nature_koikoi:20211102075926j:image

 

伊豆七島の1つの式根島にある、水着で入浴する混浴露天風呂です。

入浴無料で、いつでも入れるのが魅力の1つ。

海に面しているので、旅館などの露天風呂とはまた違う雰囲気を味わえるのもいいですね。

足湯もあり、水着がなくても楽しめるので、是非気軽に行ってみてください。

 

 

ほったらかし温泉山梨県山梨市】f:id:nature_koikoi:20211102080005j:image

 

富士山を一望できる、開放的な露天風呂です!

間近で見れるだけでも嬉しいですが、なんと更に2種類の温泉があります。

名前はなんと『こっちの湯』と『あっちの湯』。

名前の由来が気になりますね。

『こっちの湯』は富士山が正面にくるので迫力があり、『あっちの湯』は富士山と甲州盆地を眺めることが出来ます。

どちらの景色も見てみたく、甲乙つけがたいので、僕は2回入ることにします。

 

最後に

色々調べてみましたが、どれも絶景で素敵な場所ですね。

行きたいとは思っていましたが、行くまでが手間だと止めてしまっていました。

意外とすぐに行けるところもあったので、友達と計画をたてて行ってみます。

森や海を見ながら風呂に浸かって、疲れを癒すのもいいものですね。

まだまだ紹介したいところばかりなので、また書いていこうかと。

 

 

それでは。

 

 

<参考文献>

神奈川県日帰り温泉 美肌の湯 あしがらの温泉「おんり~ゆ~」

http://only-you.sakura.ne.jp/wp/

 

式根島観光協会 | 松が下 雅湯

https://shikinejima.tokyo/hotspring/matugashita/

 

ほったらかし温泉 ほーむぺーじ

http://www.hottarakashi-onsen.com/

 

【関東近郊】絶景スギるおすすめ日帰り温泉29選。露天風呂からの景色が最高<2021>|じゃらんニュース

https://www.jalan.net/news/article/242141/