太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

クレーム注意❗自宅で筋トレをするときの注意する点

 

どうも、太志です

 

また緊急事態宣言が発令されましたね。

仕事も在宅が増え、外出する機会が減り、体重が上がり続ける一方なので、日夜カラダの重さと戦っています。

 

 

 

さすがにこれではまずいと思い、最近筋トレを始めました。

これを機に本格的に始めようと思っていたので、ダンベルや腹筋ローラーなど使えそうな器具を購入してしまいました。

 

 

お金をかけるとやらなくてはいけないという感情も芽生えますね。

1週間ほどで少し体重が落ち効果が出てきたのかと思ったのも束の間、とある事件が起きました。

 

 

 

下の階の住人からクレームが入りました。

 

 

 

自分がやったことで迷惑をかけるなんて1番やってはいけないことですよね。

謝罪をしつつ、何が理由だったのかを概ね聞くことができたので、家でやっていたことを加えつつ、3つにまとめてみました。

 

 

ダンベルを置くとき

まず1つ目はダンベルを置くときの音です。

20kgのダンベルを2つ使用しているのですが、使い終わった際、床に置くときに置くときに響いているようで、それが迷惑になっていたそうです。

 

 

 

②踏ん張るときの声

筋トレをしたことがある人は経験があると思いますが、声を出して踏ん張ることがありますよね。

ダンベルを持ち上げているときに、キツくなって声を上げることが多かったのですが、それが聞こえてしまっていたようで、それもクレームの要因になりました。

エレベーターの音や外で歩く音が聞こえてくることはありましたが、聞くところによるとシャワーの音まで聞こえることもあるようで、それだけ壁が薄いということに驚きました。

日々の生活音さえ気を付けないといけないと思いましたね。

 

 

 

最後に

人に迷惑をかけてまでやることではないのかもしれませんが、自分の健康面も心配ではあるので、しっかりと対策をした方がいいですね。

さすがにシャワー音まで気を付けることは出来ませんが、騒音にならない程度に続け、宣言発令前までの退場に落としていこうと思います。

 

 

それでは。