太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

5/12の誕生花『赤いカーネーション』の花言葉

 

どうも、太志です。

 

 

月のほとんどを家で過ごしているので、写真でも撮りにいこうと思い、何が有名か探していたら真っ赤な『カーネーション』が目につきました。

f:id:nature_koikoi:20210511210314j:image

 

 

赤いカーネーション』は本日、5/12の誕生花です。

カーネーションといえば母の日の贈り物のイメージがありますよね。

プレゼントとして贈るためか、花屋に寄ると買われる方が多かったです。

そんなカーネーションについて調べてみました。

 

 

 

カーネーション花言葉

カーネーションは色や種類が豊富で、日本だけでも1000種類以上が出回っています。

その中でも赤いカーネーション花言葉は『母への愛』『愛を信じる』。

母の日の贈り物としてはピッタリですね。

同じ赤でも、深い赤色だと意味が変わってしまうので、渡すときには綺麗な赤色がオススメです。

 

 

カーネーションを長持ちさせる方法

せっかくのプレゼントがすぐに枯れてしまっては残念ですよね。

長持ちするポイントは

 

・日の当たらない涼しい場所に置くこと

・花瓶の水は毎日入れ換えること

 

だそうです。こちらはごく一部ですが、まだまだ方法があるので是非調べてみてください。

 

 

 

カーネーションを模したスイーツ

今まで花を渡したり、出掛け先で買ったものをプレゼントしていたので知りませんですが、カーネーションの形をしたスイーツなどが販売されていて、サプライズで渡すことも多いみたいですね。

f:id:nature_koikoi:20210511213108j:image

 

この写真は小さなケーキですが、他にもホールケーキや鉢植えと和菓子のセットなど探せば探すほど面白いものが沢山見つかりました。

沢山ありすぎて何にするか迷ってしまうほどです。

今年は一風変わったものにするのもアリだなと思いました。

 

 

 

最後に

今までは『感謝の気持ちとして渡す』という意識が先行してしまい、手入れやその先のことが頭から抜けていたなと思います。

出来るだけ長く楽しんで、そして笑顔になってもらえるように今回得た知識を活用していきます。

 

 

そして、何が1番喜んでくれるかを考えている時間がすごく楽しいです。

一緒に笑顔となる時間にワクワクしながら、プレゼントを選ぼうと思います。

 

 

 

それでは。

 

 

 

《参考文献》

カーネーション花言葉は本数で変わる?色別・本数別の花言葉をご紹介! | 胡蝶蘭・スタンド花のプレミアガーデン

https://prrr.jp/note/bouquet/1064/

 

 

・母の日のカーネーションを長持ちさせる方法とは? | 女を楽しくするニュースサイト「ウーマンライフ WEB 版」

https://womanlife.co.jp/topics/1127125