太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

可憐に咲く縁起花!上野の風情ある【冬牡丹】

 

どうも、太志です。

三が日も家でぬくぬくしながら過ごしていました。

自粛する空気のなか、外出も難しいですよね。

それでも仕事以外で出歩くことがないのは気が滅入ってしまうので、適度に出掛けようと思っています。

 

 

さすがに遠出をすることは出来ないので、近場で花や景色を見ることはないか探してみました。

冬を感じながら花を楽しめる場所を見つけたので、ご紹介します。

 

 

そこは上野東照宮ぼたん苑』です。f:id:nature_koikoi:20210102205740j:image

 

上野駅から徒歩10分ほどにある上野東照宮内にあるぼたん苑です。

牡丹には早春と初冬に咲く2品種があり、初冬に咲くものを冬牡丹と呼ばれるそうです。

春に咲く牡丹も綺麗ですよね。

この場所は出世・勝利・健康長寿に御利益があるそうで、普段は大変賑わっているようです。

上野駅から近いということもあり、初詣に行った方も多いんじゃないでしょうか。

 

 

雪が積もった境内もとても神々しいですね。

牡丹と雪の色合いがとても良く、写真を見るだけでもその鮮やかさに心奪われました。

f:id:nature_koikoi:20210102205824j:image

 

霜除けの藁囲いから風情を感じますね。

春に見たことはありますが、冬牡丹を見に行ったことはありません。

季節によって見え方が変わるのは、花のいい所であり見所でもありますよね。

花を見るときはついつい時間を忘れてしまうので、観賞や撮影では時間をかけすぎないように気を付けます。

苑内の入場人数も限りがあるので他の方への気遣いも忘れずにいないといけませんからね。

周りへの配慮を忘れずに楽しむ、大事なことです。

 

 

 

これからの季節は梅や水仙も見頃を迎えるので、写真に対する意欲がまた湧いてきました。

気分転換するために、時間を見つけて花を見に出掛けようと思います。

 

 

それでは。

 

 

《参考文献》

上野東照宮公式ホームページ : ぼたん苑

https://www.uenotoshogu.com/botan/