太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

見た目と中身の違いにビックリ!アケビの花言葉と栄養効果

どうも、太志です。

おひさしぶりです。

 

少し置いていたら一月も経ってしまいました。

時が過ぎるのは早いですね。

今日からまた書いていこうと思います。

 

 

本日、11月1日の誕生花は「アケビ」。

f:id:nature_koikoi:20211101000102j:image

あまり聞き馴染みがないでしょうか?
僕もラジオを聴いているときに、MCの好きな食べ物がアケビと聞いたことがあるだけで、実物は見たことがないです。

そんな謎に包まれたアケビをご紹介しようと思います。

 

アケビとは

f:id:nature_koikoi:20211031235813j:image

そもそも「アケビとは何なのか」というところですが、なんと果物だそうです。

原産地は日本や中国などの東アジアで、9~10月に多く見られます。

熟すと川が割れ、乳白色のゼリー状の果肉と黒い小さな種が沢山入っています。

 

見た目と色合いから味の想像がつきませんが、甘味があるそうです。

皮は炒め物にも使えるようで、捨てる部分が少ないは良いですね。

この時期によく出回るそうですが、1度も見たことがないのは近くのスーパーが小型店だからでしょうか。

近々大型店に行って売場を見てみようと思います。

 

 

アケビ花言葉

アケビ花言葉は「才能」。

実はもちろん、皮も食べることができ、種は油を取ることができるという多様性が由来だそうです。

ツルも生薬に使えるようなので、本当に無駄がないですな。

無駄がないということはそれだけ使われているものが多いということですが、今まで目に入らなかっただけで触れる機会があったのかもしれないですね。

 

 

アケビは妊娠中におすすめ?

アケビは妊娠中におすすめの食べ物のようです!

ビタミンCは妊娠中に必須な鉄分の吸収を、葉酸は初期の活発な細胞分裂をサポートしてくれるなど、妊娠中に必要な栄養が豊富なので、食事に困っている方は是非食べてみて下さい。

 

 

最後に

最初に写真を見たときは見た目が毒々しく得体がしれませんでしたが、調べていくうちに見る目が変わっていきました。

対面でも第1印象は大事ですが、そこに囚われすぎると良くないですね。

味も気になってきたのでアケビ目当てに買い物へ行き、しっかりと確かめようと思います。

 

 

それでは。

 

 

<参考文献>

妊娠中(妊婦)でもあけびは食べられる果物!葉酸・ビタミンCが豊富! | | お役立ち!季節の耳より情報局

https://kisetsumimiyori.com/ninpu_akebi/

 

アケビ花言葉|由来や種類、花の特徴は?|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

https://greensnap.jp/article/8549