太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

新春といったら初詣!東京のおすすめ参拝スポット3選

 

どうも、太志です。

明けましておめでとうございます。

2020年は色んなことがありましたね。

2021年はオリンピックも予定されていますし、明るい世の中になるといいですね。

 

 

 

さて、皆さんは初詣はもう済ませましたか?

人数制限などもあり、例年通りにとは行かずとも何処かで参拝に行きたいところです。

僕もこれから参拝に行こうと思っていますが、大きな神社に行くのは憚られるので、今年は違うところに行こうと思います。

 

そこで色々な神社を調べてみたのですが、オススメの初詣スポットといったものがあったので、幾つかご紹介します。

 

 

 

①烏森神社

新橋駅すぐ近くにある神社です。

普段から飲みに行きますが、こんなところがあるなんて知らなかったので驚きです。

商売繁盛や家内安全の御利益があるそうです。

今年はあるか分かりませんが、毎年5月に例大祭があるので、休みに1度は行ってみようと思います。

 

 

下谷神社

こちらは上野駅から徒歩5分の場所に位置しています。

この神社では、水に関する職業や芸能関係の仕事のパワースポットだそうです。

なんとここは落語の寄席発祥の地だそうで、200年を記念した石碑が建てられているんです。

神社が発祥なんて面白いですね。

他にも、猛暑日にはドライミストが稼働していたりと面白いこと尽くめなので、時間を見つけて足を運んでみます。

 

 

目黒不動尊

目黒駅から10分ほど歩いたところにあるお寺です。

9世紀に建てられ、日本三大不動尊の1つに上げられています。

歴史からもその凄さを感じますね。

渋谷や五反田からもバスが出ているようなので行きやすい場所になっています。

元祖山手七福神と呼ばれる江戸時代から続く巡礼所もあるので、そちらをまわってみるのも面白そうですね。

 

 

 

今回は浅草寺深大寺のような有名所ではない、少し変わった場所をご紹介しました。

有名な所は人が集まりすぎて気にする人がいるかもしれませんからね。

全て山手線沿いにあるので、外回りや仕事終わりに寄ってみてはいかがでしょうか。

僕も仕事終わりにサクッと参拝して、この1年をまた健やかな気持ちで過ごしていこうと思います。

 

 

それでは。