太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

秋の花の代表格『金木犀』の花言葉とおすすめ撮影スポット

どうも、太志です。

 

 

9月になりましたね。

8月が終わり、これから少しずつ涼しくなっていくのでしょうか。

 

さて、仕事やご時世もあるため、あまり外出できなかったので、観光地などを調べては見ての繰り返しをしていました。

 

その流れで9月に咲いている花を調べましたが、関連した面白いものを発見したのでご紹介します。

 

 

その花は金木犀

f:id:nature_koikoi:20210825203351j:image

 

名前を知っている方も多いと思います。

歌の曲名や化粧品などで使われているからですかね。

 

ただ、花をしっかり見たことがある人は少ないのではないでしょうか。

友人にも聞いてみたところ、知っている人は少なかったです。

 

今日はそんな金木犀について書いていこうと思います。

 

 

金木犀花言葉

金木犀花言葉は『謙虚』『気高い人』。

小さくて控えめだからそうつけられているんですかね。

控えめでも香り高くて上品な印象があるので、この言葉はピッタリだなと思いました。

他にも違う意味のものがありましたが、イメージしやすいこちらをピックアップしてみました。

謙虚であるけど、上品でもあるって最高の誉め言葉ですね。

 

 

 

金木犀のリキュール

食べ物や化粧品に使われることは知っていましたが、リキュール、お酒にまで使われているとこは知らずビックリしました。

中国に『桂花陳酒』というお酒があり、白ワインに金木犀の花をつけているそうで、とてもオシャレですね。

甘い香りがするらしく、飲むときは氷砂糖をいれる飲み方もあるようで、今度買ってきて味や香りを堪能してみようと思います。

ネット通販にもあるので、気になった方は是非買ってみてください。

 

 

 

金木犀の撮影スポット

金木犀のおすすめの撮影スポットは群馬県伊勢崎市の華蔵寺公園です。

f:id:nature_koikoi:20210901223631j:image

 

写真では緑が多く分かりにくいですが、沢山の花が咲いているそうです。

高さ10m以上の大きな樹で開花時には4km四方に香りが満ちたと言われているそうです。

それだけ遠くまで香りが届くなんて凄いですね。

国の指定天然記念物でもある大木、間近で見ると同時に押し寄せる香りの波も感じてみたいですね。

 

 

 

最後に

食欲の秋・芸術の秋・実りの秋など色々と例えられる季節ですが、全部楽しみですね。

そんな秋の魅力の1つ、金木犀の知識が増え、花の魅力をより深く知れました。

大木とは言わないまでもいろんな場所で見ることが出来るので、その時期を今か今かと心待ちにしています。

 

 

それでは。

 

 

 

《参考文献》

金木犀(キンモクセイ)の花言葉|種類、特徴、色別の花言葉 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

https://lovegreen.net/languageofflower/p135068/

 

伊勢崎市ホームページ/伊勢崎市

https://www.city.isesaki.lg.jp/index.html