太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

11月10日の誕生花『芙蓉』の花言葉とおすすめの撮影スポット

どうも、太志です。

昨日は雨が降りましたね。

うってかわって今日は晴れて気持ちがいいです。

こんな気持ちがいい日は外で散歩したり体を動かしたい気分ですが、仕事でそうもいかないので花を調べて観光した気分になろうと思います。

 

本日、11月10日の誕生花は『芙蓉(ふよう)』です。

f:id:nature_koikoi:20211110122337j:image

 

漫画やアニメにも出てくる名前ですね。

道端でもよく見かけますが、今回はそんな芙蓉をご紹介していきます。

 

 

①芙蓉の花言葉

花言葉『しとやかな恋人』

古くから美しい女性のことを表現していたそうです。

女性へのプレゼントに薔薇を送る人が多いですが、それだけでなくこういったものも送ってみるのも素敵かもしれませんね。

 

 

②芙蓉と木槿(ムクゲ)の違い

芙蓉とムクゲはとても似ているようで、見比べたらそっくりでした。

見分け方は葉の形。

芙蓉は大きく手のひらのような形をしているのに対し、ムクゲは小さく鋸のような切れ目があります。

 

なかなか葉っぱまで見ることがないので、ついつい勘違いしてしまいそうですね。

その辺りも気をつけて見てみようと思います。

 

以前、ムクゲについて書いているので、興味があれば是非見てください。

 

③芙蓉のおすすめ撮影スポット

おすすめのスポットは京都府にある法輪寺です。

『だるま寺』の名前で親しまれており、名前の通りだるまが沢山あるそうです。

どんなものがあるのか見てみたいですね。

 

花は境内の参道や、だるまを囲むように咲いているそうです。

面白いと組み合わせ。

京都は清水寺しか行ったことがないので、参拝ついでに写真や散歩をして楽しもうと思います。

 

 

最後に

実際見るとまた違うと思いますが、調べて写真を見るだけでも何故か行ったような気分になりますね。

旅行がてらに見るのもいいですが、散歩しながら見ることも個人的には好きなので、もっとよく調べて気軽に行けるところを探してみます。

朝に花が咲き、夕方には萎んでしまうようなので、時間も気にしないといけませんね。

 

 

それでは。

 

 

<参考文献>

芙蓉(フヨウ)の花言葉|種類、特徴、色別の花言葉 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

https://lovegreen.net/languageofflower/p269605/#:~:text=%E5%8F%A4%E6%9D%A5%E3%81%8B%E3%82%89%E8%8A%99%E8%93%89%EF%BC%88%E3%83%95%E3%83%A8%E3%82%A6%EF%BC%89%E3%81%AE,%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AB%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

芙蓉(フヨウ)の花言葉|美を褒める意味や由来、種類のご紹介|🍀GreenSnap(グリーンスナップ)

https://greensnap.jp/article/7904

 

法輪寺(達磨寺) 芙蓉 | 京都今これ|京都観光・旅行に役立つ情報も!

https://kyotoimakore.com/3081/