太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

まだまだ紹介したい日帰り温泉!【九州地方編】

どうも、太志です。

前回だけでは足りなかったので、今回も日帰り温泉をご紹介していきます。

今回は何となく気になった九州です。

 

 

潮騒の宿 晴海【大分県 別府市f:id:nature_koikoi:20211108124634j:image

 

こちらには潮騒の湯」「昇陽の湯」という2つの大浴場があります。

1階にある「潮騒の湯」は、『海抜0m』といわれるほど海が近く、大迫力の景色を望むことが出来ます。

それだけ間近に感じられるなんてスゴイですね。

 

8階にある「昇陽の湯」は、テラスから180°別府湾を見渡すことが出来ます!

8階から景色を一望できるなんて、まるで展望台ですね。

同じ場所で、違う高さから違う景色を見れるなんて最高です。

「昇陽の湯」は宿泊者のみということで、気になる方は是非!

 

原鶴温泉 泰泉閣(たいせんかく)【福岡県 朝倉市

f:id:nature_koikoi:20211108124643j:image

 

原鶴温泉には、趣向を凝らした様々な温泉があります。

青々と茂った「ジャングル風呂」、かっぱ伝説にちなんだ「かっぱの湯」、貸切露天風呂などあり、写真を見ているだけでも面白いですね。

泉質から『美肌の湯』の湯とも言われているので、女性にオススメな温泉だと思いました。

 

③旅館 大和屋【佐賀県 佐賀市f:id:nature_koikoi:20211108162920j:image

 

こちらの大和屋さん、酒樽風呂という面白いものにも引かれますが、僕が1番気になったのは花が散りばめられた風呂に入れるというところです!

「薔薇風呂」には貴重な品種が使われていて香りもよく、もう1つの胡蝶蘭風呂」は200輪もの花が浮かんでいるのでとても癒されると思います。

すぐにも行きたいところですが、

 

どちらも予約が必要なので、予定を立てて行く必要がありますね。

 

最後に

今回ご紹介した3県には仕事で行ったことはありますが、ビジネスホテルに一泊しただけなので観光らしい観光はしたことがありません。

紹介しきれていない指宿温泉、由布院温泉など有名な温泉が沢山あるので、九州各地の温泉巡りをしてみるのも楽しそうですね。

長期休みが取れたら、友達とドライブしつつしながら回ってみようと思います。

 

 

それでは。

 

 

<参考文献>

AMANE RESORT SEIKAI(潮騒の宿 晴海)<公式>大分県別府市 上人ケ浜温泉

https://www.seikai.co.jp/

 

【公式】泰泉閣(たいせんかく)

https://mobile.taisenkaku.co.jp/

 

佐賀・古湯温泉 旅館大和屋 │ 創業明治三十五年の老舗旅館

https://www.furuyu-yamatoya.jp/