太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

8月17日の誕生花「ユリノキ」の花言葉とおすすめ撮影スポット

どうも、太志です。

 

8月も半ば、まだ夏真っ盛りだというのに今週は少し肌寒いですね。

お盆からの雨の影響もあるのでしょうか。

 

 

さて、お盆が明け仕事も少し落ち着いてきて、週末に時間が出来そうなので写真でも撮りに行こうと思っています。

どこに撮りに行こう、何を撮ろうか考え、まずは好きな花について調べてみました。

 

以前、誕生花について調べたことがあったので、そこから広げていき色々な発見があったので、本日の誕生花ユリノキそちらをご紹介しようと思います。

 

 

①百合との違い

ユリノキと聞いて、まず百合の花を思い浮かべた方も多いと思います。

ユリノキと百合は科・属などの違いもありますが、一番分かりやすい違いは、

ユリノキは「樹木に咲く花」、百合は「球根植物である」ということです。

 

ユリノキ

f:id:nature_koikoi:20210817210803j:image

 

百合

f:id:nature_koikoi:20210817210906j:image

 

似通った名前でもこれだけ違うと紛らわしいですね、僕も調べるまでは全然知らなかったです。

調べれば調べるほど興味が湧いてきました。

 

 

花言葉

ユリノキ花言葉「見事な美しさ」「幸福」。

花言葉は基本的に明るいものが多いですが、その中でも良い言葉のように思います。

咲いている場所はあまり知られておらず、目立つものでもないので、ふと見つけたときに幸せを感じるとかそういう感じなんでしょうかね。

 

 

ユリノキの撮影スポット

ユリノキ自体がそれほど有名ではない為、探すのが難しかったですが、名前がそのまま使われている所を見つけました。

そこは、世田谷区にある「北沢川緑道ユリの木公園」。

駅から公園までの道にユリノキが植樹された並木道があるそうです。

園内の木と遊歩道のデザインが非常に美しいとのことなので、晴れた日に行ってみたい場所ですね。

ドラマのロケ地としても使われているので、気になる方は是非行ってみて下さい。

 

最後に

わざわざユリノキを撮りに行こうと思うことは少なく、街路樹に咲いているので見つけづらいかもしれませんが、ふと見上げた時に綺麗な花を見つけるといい気分になるんだろうと思います。

そういった目立たなくとも咲いている立派な花を写真に収め、気分が落ち込んだ時に眺めて元気を分けてもらいます。

 

 

初夏に咲くということで、残念ながら今年はお目にかかれませんが、来年は公園に足を運び撮りに行こうと思います。

 

 

 

それでは。

 

 

〈参考文献〉

ユリノキとは?気になる花言葉や育て方をご紹介!時期ごとのコツは? | 暮らし〜の

https://kurashi-no.jp/I0025267#:~:text=%E3%83%A6%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%82%AD%E3%81%AF%E7%90%83%E6%A0%B9%E6%A4%8D%E7%89%A9%E3%81%A7,%E3%81%AE%E4%BB%B2%E9%96%93%E3%81%AE%E6%A8%B9%E6%9C%A8%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82

 

 

せたがや百景 No.31 北沢川緑道ユリの木公園 <世田谷散策記>

https://setagaya339.net/s100k/031_040/031_setagaya.htm