太志の自然周遊日記

花や景色、ここぞというものを紹介します♪たまに料理やお酒も。

独身男の家事力向上クッキング🍴~魴鮄の巻

 

どうも、太志です😆

 

スーパーで珍しい魚を見かけたので、今回はそちらを調理していこうと思います🐟

 

 

 

 

その魚がこちら↓↓

f:id:nature_koikoi:20200508012010j:image

 

魴鮄(ホウボウ)といいます🐟

調べて初めてこんな漢字があることを知りました😆

今まで見たことがなく、買おうかどうか悩みましたが、好奇心が勝りついつい購入🛒

 

 

愛らしい顔してますね。笑

ホウボウの旬は12月~3月

時期は少し過ぎていますが、どんな味か考えるだけでワクワクです😋

 

調理する前に気になるところが。

ホウボウの胸ビレが特徴的だったので写真を撮ってみました📸

f:id:nature_koikoi:20200508134621j:image

 

撮影失敗。。笑

本当はもっとキレイでしたが、撮り方間違えました😅

本来は青い斑点に鮮やかな緑なので、気になる方はネットで調べてみてください。笑

 

 

 

それでは調理、と思い何を作ろうかと迷いましたが、

魚はやっぱり刺身❗ということでまたまた刺身で食べました🍴

 

 

盛付けしたものがこちら↓↓

f:id:nature_koikoi:20200508111133j:image

 

今回は上手に盛れました😆

お皿にもこだわり、白身が目立つように黒いものにしてみましたが、盛り方がキレイだとより一層美味しそうに見えますね✨

 

 

味はどうかというと、甘味があってとても美味しかったです😋

スーパーには美味しいものしか売ってないですね笑

魚売場に行くと、沢山の魚が並んでいるので見ていてとても楽しい✨

 

 

今度は1番美味しい冬の時期に、お酒でも飲みながら満喫しようと思います🍶

 

 

それでは👋👋